FlexCRMで
実現する理想のCRM
多くのCRMシステムは、カスタマイズ開発やコンサルティング等の大きなコストを伴います。しかし、そのコストをかけたにもかかわらず、導入後の効果を予測することは難しいのが実情です。 FlexCRMは無料~導入でき、学習コストもかからないソリューションです。私たちはCRMをどのような企業にも導入していただけることを目指します。
多くのCRMシステムは、カスタマイズ開発やコンサルティング等の大きなコストを伴います。しかし、そのコストをかけたにもかかわらず、導入後の効果を予測することは難しいのが実情です。 FlexCRMは無料~導入でき、学習コストもかからないソリューションです。私たちはCRMをどのような企業にも導入していただけることを目指します。
顧客管理
お客様のことをよく知ることがビジネスの第一歩と言われますが、実際はお客様の状況やニーズを十分に把握できていない企業が多いようです。まずは、自社にあった顧客データベースを構築し、顧客情報、購入履歴、対応履歴等の様々なデータを紐づけ、必要に応じて参照し、分析ができる環境が必要です。
顧客情報は企業の資産と捉え、企業全体で取り組む必要があります。
訪問履歴
必要書類も
添付可能
地図上に
プロット
購入履歴
営業支援
様々な職種の中でも、とりわけ営業担当者は売上、粗利、訪問件数等期初に立てた数値目標を常に意識し、計画的に活動することが重要です。営業支援(SFA)は、日報や案件管理をもとに目標と実績の対比を可視化し、差異が発生したときにどのような行動をとればよいかの判断材料を与えてくれます。また、営業活動を効率化する様々なツールを提供します。
お客様サポート
お客様相談室やサポートデスクなど、お客様からのお問い合わせを受け付ける窓口も顧客接点として重要な役割です。対応履歴の保存・管理、対応の引継ぎ(エスカレーション)、対応の品質向上のための分析等の機能が必要となります。最近では電話以外に、電子メール、ウェブ上のお問い合わせフォーム、SNSなど様々なチャネルを用意することが望まれています。
マーケティング
マーケティングには、新規顧客を開拓する活動と、既存顧客に対して案件を掘り起こす活動があり、両者がバランスよく機能することで企業は継続的に発展していきます。マーケティングの手法は数多く存在しますが、ターゲットとなる市場の特性や自社の強み等により、何が有効かが変わってきます。各媒体やマーケティング施策について、費用対効果を測りながら実施することが重要です。
1ウェブフォームを作成
入力項目は自由に設定可能なので、欲しい情報だけデータに残すことができます。
2ターゲットを絞り込む
受け付けたデータは予め作成したテーブルに登録されます。
3SMS・メルマガ・DM
宛先はフィルタ機能で絞り込むことができます。
業務プロセス管理
業務を構成するプロセスを洗い出すことで、属人的になりがちな各種業務の流れを「見える化」し、共有することができます。業務を行う現場の方が自らプロセスを改善していくことが最も有効な業務改善となります。
ワークフロー
上司が出張中で承認が遅れる等、紙の書類では非効率で内容確認もあいまいになりがちです。FlexCRMのワークフローはこれまでと同じ感覚で内容を確認でき、どこにいても確認・承認を行える利便性の他に、内容説明のためのコミュニケーション機能も重要視しています。
FlexCRMでは、「組織・グループ」と「職責ランク」の2つの構造で権限を管理しています。これにより、ほとんどの会社の稟議の流れを再現することができます。
※画面は開発中のものです。実際のものと異なる場合がございます。